2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

假屋崎省吾のこと

コンパで知り合った子にメールしたら、假屋崎省吾の写メが送られてきた。いいのか悪いのか。

うどん屋のこと

地下街のうどん屋で、いったんトイレか何かで店の外に出て、戻ってきて店員に「お帰りなさーい」と言われている客を見た。別にメイドはいない。

コンパのこと

コンパに行ったら、先週行った同期の披露宴に嫁側の友人で呼ばれて、二次会の受付をやっていた子が来た。本当に世間は狭い。別にその後は特にありません。

職場の飲み会のこと

職場の飲み会に行くのは全然いいのだけど、さくっと終わらずダラダラと続いて、帰るのが罪みたいな状況になったら嫌だ。俺歩いて帰れる距離なのに、酔っぱらって何回も「あんた時間大丈夫なん?!」って聞かないでほしい。時間とかじゃなくてもっと別の意味…

スラムドッグ$ミリオネアのこと

インド人の少年の半生とクイズミリオネアの問題を重ね合わせるっていう構成にうっとりした。主人公の兄の顔がサミュエル・L・ジャクソンにそっくりで、若いのにかわいそうに・・・と思った。あとインドの警察は鬼。

収納のこと

なんとなく思い立って、今までキッチン下に入れていた電気鍋を空いていた洗面台の上に入れてみたら、奥行きが完全にピッタリだったので幸せになった。本当にミリ単位でピッタリはまった。

自分の顔のこと

自分の顔は東南アジアの人に間違えられるほどなので、お店でエスニック料理の調味料の棚を見ていると他人がチラチラ見てくるような気がして、自分は日本人ですと言いたい気持ちになるけど、別に本当に東南アジア人ですかと聞かれるわけではないので、言う機…

男の脱毛のこと

茶屋町のNUで、すね毛をきれいに脱毛しているのに顔はヒゲだらけの男を見た。ヒゲはあまり抜けないからほっておいてもいいのだろうかと思った。

燃油サーチャージのこと

燃油サーチャージというのは原油が高騰し始めてからよく聞くようになった言葉だけど、けっきょく何のことかよくわからない。どうやら飛行機を利用する時にかかるお金らしく、しかし燃料とかガソリンという言葉でなく燃油というのが使われていて、他ではあま…

観葉植物のこと

もう引っ越して9ヶ月たつのに、家にある観葉植物にいったいどれくらいのスパンで水やりをすればいいのかまるでわからない。やりすぎると根が腐ると言われたのが恐ろしくて、なんとなく全体的に干からびて元気がなくなるまで水をあげられないので、かわいそう…

カードのこと

クレジットカードの明細の送り先がかれこれ9ヶ月も引っ越す前の家のままになっている。新しい住所を連絡しようと思うけど、なんとなく知らないところに電話するのが憂鬱でほったらかしてある。毎月郵便局が転送してくれるし。そうこうしているうちに、明細を…

つけ麺屋 ちっちょ のこと

東通りをずっと抜けて出口をさらに神山町方面へ向かい、道路予定地で建物が切れるところで右に曲がるところにホルモン焼肉の店があったけど、1年くらいですぐつぶれた。その前を通ったらつけ麺屋ができていた。つけ麺といえばだいたい濃い豚骨スープにかつお…

乾物のこと

切干大根とかそういう乾物のことを調べていると、だいたい「生のままよりも栄養素が多い!ので乾物は優れもの!」とかって言い出すんだけど、それって単純に水分が飛んで1グラムあたりの栄養素が増えてるだけなのでは・・・と常々思っている。太陽に当てたらカ…

意外に好きだったこと

友達の二次会の幹事を頼まれたので、ビンゴの景品ってどんなものがあるのか同じ幹事の友達とロフトに調査しに行った。幹事も長い付き合いだけど、ロフトのぬいぐるみ売り場みたいなところで「リサとガスパール」の手に被せて動かして遊ぶぬいぐるみを見て「…

友達の結婚式のこと

まっすぐな友達の結婚式はほんとにまっすぐだった。朝着替えるときによく見たら、ワイシャツのポケットの底が洗濯物のホコリで黒くなっていたから、朝からほじほじ掃除して大変だった。俺たちの余興はヤヤ受けだった。

おにぎりのこと

イクラのおにぎりというのがなぜか納得いかない。だまされている気がする。さらに言えばコンビニのおにぎりのごはんは異常にまずいのにコンビニだからという理由で許されているのはおかしい。赤飯のおにぎりはおいしいけど。

二次会の幹事のこと

大学からの親友が結婚することになって、二次会の幹事を頼まれた。先日嫁さん側の幹事と打合せを済ませ、それから当人にこまごまとした確認やスケジュールの調整をするために電話をしているのに、一度も連絡が取れないばかりか、毎度毎度「おかけになった電…

米米クラブのこと

米米クラブというネーミングは、tom tom clubみたいな名前にしようと思ってつけたというエピソードを友達から聞いた。そんなことぜんぜん知らなかったのでビックリしたら「そんなんも知らんの!」と基礎知識のような言い方をされてさらにビックリした。みん…