2006-01-01から1年間の記事一覧

「法学部なんですよ」と言って「あ〜、工学部っぽいよね〜」と言われたの何度目だろう?

書店でサッカーボールを蹴って歩く中学生を見た。世も末である。

「皇国の守護者」伊藤悠

このマンガの評判を今まで耳にしなかったのは意外だ。日露戦争とかその辺りをモチーフにしているような時代設定だけれど、そこに飼いならされた虎を組織した部隊が登場し、龍が飛び交い、テレパシーを専門にする兵士がおり、そういう不思議がポンと置かれて…

いとをかし

ドライブに行ったのだが、国道沿いのレストランに下のようなのぼりが立っていたのは一体どういうことだ。 料理フェア開催中 普段はおまえ何をしているんだと。そのレストランはカモフラージュなのかよと。すこし様子は違うが、天王寺で見かけた不動産屋の看…

メモ書き

ある小説を映画的とか映像っぽいと感じる時、その小説を小説らしい小説にすることができるか。映画的と感じる理由・原因?平日に更新するのはむりかにゃー

「城」カフカ

カフカは面白いなあ。 助手たちは、相変わらず身をKに押し付けてくるので、肘で突き飛ばさなくてはならなかった。 おまけに、助手の一人が、首に襟巻をしているのだが、その端が風にひるがえって、二、三度Kの顔をたたきつけるのだった。すると、もう一人の…