ミナホのこと

11月2日(日)にミナミホイールにいった。最近邦楽を聞くようになったのでミナホにもいくべと思っていったのだった。ちなみにミナホというのは大阪のミナミ一帯のライブハウスがこぞって参加して、町中のライブハウスで昼からいろんなバンドが演奏しているというすごいイベントだ!


俺はミナミまで自転車で20分ほどのところに住んでいるので自転車で出かけていった。3時から開演ということだったので、2時半には到着してチケットをビッグステップの引換所でパスに交換してもらい、首からさげて腹ごしらえをしようと思ってすぐ東側のマクドナルドに入った。


交換してもらったときにもらったビニール袋の中にいろいろ紙が入っていて、マクドナルドのクーポンも入っていたので、ベーコンレタスバーガーとコーラのセットを400円でゲットした!マクドナルドすばらしい!あとバリューセットLサイズを頼むとコーラのグラス(ちょっとおしゃれ)がもらえるらしいので明日あたりたのみたい!


ひとつめはビッグキャットで未完成VS新世界をみた。3人組で、すごい感情的に歌うところが声の高いサンボマスターみたいな感じでしたね。ボーカルの音がでかすぎるんじゃねえかというぐらい主張していた。ドラムがたたくたびに首をクイックイッ!とするのがかっこつけていると思った。ギターの音色が好みだったけど2曲ぐらい聞いて出た。


ふたつめはクアトロでSCANDALを見た。アイドルっぽい感じだと思って見にいったら本当に客層がそういう感じだったのでフーンと思った。音があんまりきれいなので当てぶりなのかと疑った。そんなわけはない。歌い方がバンド向きじゃないですね。アヴリル・ラヴィーンスカイ・スウィートナムを100ぺん聞きなおしてもう一度やってほしいです。


みっつめはミューズでNemotroubolterを見た。なんかサイドギターがやせたハゲだった。イケイケのロックンロールでひきこまれた。ドラムが川本真琴に似ていた。こう、なんというか、ギターの掛け合いが非常にかっこうよくミュージシャンってすごいなあと思った。最初からこれを見ていればよかった。ちなみにミューズのあるビルにはハロプロかなんかのアイドル系のショップかなんかが含まれていて、くっさいオタクの人がいたのでムカついた。


よっつめはFANJ twiceでナードマグネットがナードでギークなロックンロールというので見にいったら、早くも押してて見れなかった。(帰ってからmyspaceで確認したら別に音はナードでもギークでもなかった)


いつつめはしゃかりきコロンブス。sunsuiでみた。ボーカルの人の話し方が完全に日本語はなせる外人っぽい感じだったけど、たまにモロ関西弁になるので不思議だった。対バンしたヒップホップの人が口パクしてたとか暴露しててすげえ笑った。言うなよそんなこと。ほかにもMCがおもしろくて、ベースとドラムでアドリブさせたりしていた(けどいきなり振ったから微妙にかみ合ってなくて、最終的にボーカルが出てきて収拾していた)。


むっつめはjoyをAtlantiQsでみた。MAPがわかりにくくてぜんぜんみつけられなかった。元気な女の子がボーカルっぽかったので、なんだヒスブルシャカラビかと思ったのに、予想外に緻密な構成のわりとストップ&ゴーのきいたエモ〜ポストロック的バンドだった。ドラムがmock orangeみたいなすばらしい感じだったのでよく見たらかわいい女の子だったので何ごとかとおもった。ていうか初見だったけどこれはすごいバンドが出てきたと思って衝撃だった。最後時間切れで1曲残したまま終わった。joyが売れたらあそこで止めたスタッフは一生後悔するだろうというぐらいすごいものを見たと思った。


ななつめはクアトロでtacicaをみた。バンプそっくりという話を聞いていたので、どんだけ似てるねんと思って見にいったら音出しの最中で、けっこう複雑なフレーズが聞こえていたので意外にテクニカルなのでは?と思って本番を見たら1曲目から節回しが藤原節って感じでそっくりでわらけた。バンプそっくりというのが確認できたので出た。出るときに店員が「今出たら規制かかっちゃうからよく考えて出てねー」とえらそうに言っていた。


やっつめはsunsuiAFRICAEMOを見た。アフリカエモと読むらしい。ガラガラだったけど音が聞こえた瞬間体が動いてかっこいいのがわかったので前のほうに行って即座に踊った。ラップ+ポストロックっていうかんじ。at the drive inのギターを複雑にしてドラムをかちっとさせたかんじ。終わったあとさかぼんと会ってもみまんをもらった。二人で物販でCD-Rを買ってサインしてもらった。やったね!


ここのつめはTRIANGLEでらっぷびとをみた。ブレブレブレブレの絶望先生のやつを最後にやっていた。普通にラップをしくっていた。MCが事前にネタを繰ってるみたいな感じで、さらにいちいち偉そうでむかついた。GOING UNDERGROUNDのボーカルみたいな小太りメガネなのにクレバみたいにかっこつけて歌っていたのでださかった。


じゅっこめはPeple In The BoxをSUNHALLでみた。地下が全部ライブハウスになっていてめちゃでかかった。ぐうぜんやっすんと遭遇した。「さかぼんに▲あげるねん」と言っていて愛だなあと思った。this is 残響ってかんじでした。


じゅういっこめは竹内電気!ていうか竹内電気を見に来たんや!と思ってAtlantiQsに行ったらいきなり長蛇の列で死亡した。joyの物販でミニアルバムを買ってベースとギターにかっこよかった旨を伝えて終わった。


最後にFox Loco PhantomをSUNHALLで見た。もっとテレフォンズみたいなポストパンク〜ニューウェイブ色強めかと思ったらブルーハーツの流れをくんでるように思った。わりとしっかり歌謡曲。音もあんましペナペナしてない。ボーカルはチバユウスケに似ていた。かなりアゲアゲで前のほうではモッシュも起こっていた。


帰りに金龍ラーメンでラーメンを食べて足りなかったので神座でラーメンライスを食べた。超満腹なった。どっちもやすくてうまいですね。